メモの活用
メモの正しい活用方法とはいったいなんでしょうか?
メモのとり方についての、書籍は多く出ていますが、その中から自分がいいな、と思ったものを少し紹介します。
1、忘れるためのメモ
今日は、あれをしなきゃ、これをしなきゃと色んなことが頭にある状態では、そればかりに気が行ってしまい目の前の仕事がはかどりません。
そんなときに使うのが忘れるためのメモです。覚えておきたいと思ったことはその場ですぐにメモして、忘れてしまう。あとから、メモを見直せば思い出すわけですから、ずーっと忘れないようにしようとしておく必要がなくなります。
脳のワーキングメモリーを空にして、仕事の効率をあげるのに役立ちます。よくある、to Do リストも、こういった役割のものでしょう。
2、要点をまとめるためのメモ
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これは気がついたことの要素だけをメモっていくメモです。会議や話の中で気になった単語をメモしていきます。それによって要点をまとめていくだけでなく、そこから要素を取り出していき、新しいアイデアやひらめきにつなげていくのに使えるそうです。
それでは皆さん良い一日を!
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