ブタァァァァブログ

雑学、生き方、倫理などの記事を中心にフリーなブログです。

成長の速度

単身赴任の生活を送るA氏が、久しぶりに家族と買い物に行ったときのことです。家族が並んで歩いていると、少し見ない間に息子が妻の背丈よりも大きくなっていることに気づきました。
f:id:ps4931:20200306082221j:plain
親子の会話が少なくなっていたA氏が、「いつの間にか母さんより背が高くなって頼もしくなったな」と息子に話しかけましたが、「ああ」という短い返事だけで会話は続きませんでした。
ちょっと暇ならお小遣い稼ぎ【ボイスノート】

ところがその晩、息子から「仕事をがんばるのもいいけど、無理して体調を崩したら困るから気をつけてよ」とかけられた言葉に、温もりを感じたのです。A氏は子供の言動に一喜一憂せず、心身の成長を信じて見守ろうと決意を改めました。

これは、子供の成長についてだけでなく、職場の後輩や部下についても同じことが言えると思います。
f:id:ps4931:20200306082231j:plain
余計な心配などしなくても、信じて見守ろうと決意すれば、それは実現します。気持ちに余裕を持ち、信じる、信じきると決めてしまえば悩むことはないのではないでしょうか。



パイレーツ・オブ・カリビアンを観るなら<U-NEXT>

部下を後輩を子供をほったらかしにしろ、ということではありません。信じて見守る、そして困りごとには相談にのり、アドバイスをする。簡単なようで意識しないとなかなかできません。

まずは、信じると心に決めてみたいと思いました。

引用:「職場の教養」より