ブタァァァァブログ

雑学、生き方、倫理などの記事を中心にフリーなブログです。

今日は何の日?(備えあれば憂いなし)

今日は、消防記念日です。

世界三大大火とは、ローマ大火・ロンドン大火・明暦の大火を世界三大大火とされています。
f:id:ps4931:20200307135944j:plain

そのうちの、「明歴の大火」は、明歴3年(1657年)に江戸で起きた大火事で、この大火事をきっかけに消防が組織化され、3月7日に、消防組織法が施行されたことから、本日は、「消防記念日」になりました。

災害はいつどこで起きるかわかりません。災害への準備を万全にしておくことが求められています。



パイレーツ・オブ・カリビアンを観るなら<U-NEXT>

この「備え」は災害に対してに限らず身の回りにたくさん必要なのではないでしょうか?
心配事や不安なことがあると、楽しい時間を過ごすことは出来ません。心配事や、不安といった「憂い」をなくすには、悩んでいるだけでなく今考えられるすべきことをサッとこなしてしまうのが良いと思います。

今やれることや準備をしてしまって、あとは「万事を尽くして天命を待つ」心境で泰然と待ち構えていたいものです。
そして、先のことばかり考えずに「今」を大切に生きていきたいと改めて感じました。

引用:「職場の教養」より