ブタァァァァブログ

雑学、生き方、倫理などの記事を中心にフリーなブログです。

一歩を踏み出す

職場における人間関係は、上司や同僚、部下との相性も含めて仕事の成果ややりがい、に大きな影響を及ぼします。
f:id:ps4931:20200311051516j:plain
K子さんにはどうしても苦手な人がいて、仕事を進める際、常に意見が噛み合わずとてもやりにくく感じていました。
ちょっと暇ならお小遣い稼ぎ【ボイスノート】

ある時期には、なるべく接触しないように避けていたこともありましたが、どうしても仕事が進まなくなるために、一人で悩む日が増えていきました。

久しぶりに故郷に帰った時のことです。浮かない表情のK子さんをみて母親が、



「世の中には、色々なタイプの人がいるのよ。こっちから働きかけなくちゃなにも変わらないよね」
と声をかけられ、〈まだなにも打ち明けていないのに〉と驚いたK子さんはこの一言で一念発起し、まず先手の挨拶から始め、相手の言い分に耳を傾ける努力をしました。

今では仕事に欠かせない最高のパートナーとなりました。良好な人間関係を築くには待ちの姿勢ではなく、自ら一歩を踏み出したいものです。



パイレーツ・オブ・カリビアンを観るなら<U-NEXT>

感想:言うは易し行うは難しで、なかなか一歩を踏み出すのは勇気が要ります。何か行動をおこそうとして、躊躇ってしまうのは、「こんなことをしたら、周りにどう思われてしまうだろうか」という不安が要因となることはよくある気がします。



しかし、アドラー心理学でいえば、自分がどう考えどう行動するかは自分の課題ですが、相手がどう思うかは自分のコントロール出来る範囲外のため、他人の課題になります。しっかり、自分の課題か他人の課題かを分別して、自分のやるべきことに集中できたらいいなあと思います。

引用:「職場の教養」より